呼吸のように・・・

俳句のエッセー

風邪薬

新年には、今年の目標や計画などを考えるのですが、
今年も一応、そのようなものを心に描きました。
さて、実行あるのみ…と思いきや、
風邪で計画は最初からつまずくことになってしまい、
出端をくじかれた形になってしまいました。

しかし、その風邪も日毎によくなっているようで、
まだ声は十分に出ませんが、夜寝られないほどの咳こみはなくなりました。
それでも油断は禁物です。
しっかり風邪薬を飲むわけですが、
食後、天井に向かって大口を開け、
ざらざらと薬を流しこむしぐさは、
なんとも間抜けた感じがして嫌ですね。

早く、この間抜けから解放されたいものだと、
今日もしっかり食事を摂って、ゆっくり休みました。
ただ、雪掻きだけはしましたが…
この季節の風邪は治りにくいので、ご注意を。