呼吸のように・・・

俳句のエッセー

十字架

十字架にかけられた主イエス
今日は、お亡くなりになった日です。
寒い日になりました。
夜には雪もちらつきました。
悲しい夜です…
私たちは、いとも簡単に人を憎み、それが高じて死に追いやります。
それを罪といいますが、意識しないことかもしれません。
そんなことが罪とは、思わないかもしれません。
しかし、それが罪。
その罪を負って、主イエスは十字架にお懸かりになりました。
その罪は、私たちのものです。
主のものではありません。
贖いの十字架を知り、それを受け入れて、つまり
罪が許されたことを知って生きることは、幸いです。
新しい明日は、ここから訪れます。
誰でも新しく生き始めることができるのです。
十字架の贖いから…
雄々しく立ち上がり、歩み出してください。
あなたの罪は、許されたのですから…