呼吸のように・・・

俳句のエッセー

冬至

私たちは、主のひつじ。
迷ってばかりで、役に立っているとは思えません。
心は暗く、悲しみはやみません。

暗闇の世に、光が来ました。
主イエスの誕生。
イエス・キリストは、もっとも暗い季節にお生まれになりました。
私たちの暗い心にも、光が灯ります。

主は、お語りになります。
あなたの苦しみを知っている。
あなたの悲しみを知っている。
あなたの罪を贖い、それを思い出すことはない。
私はあなたの罪を負って死んだ。その死によって生きなさい。
決して、自分を恥じてはならない。

罪を赦された者として、喜んで生きること。
冬至は、最も日の短い日です。
この日を境に、日は永くなっていきます。
闇は去り、光が来た。
クリスマスは、暗闇を照らす光の出来事です。