呼吸のように・・・

俳句のエッセー

受難日

今日は、イエス・キリストが、十字架におかかりになった日です。
朝9時から午後3時に至る6時間、十字架上でお苦しみになりました。
今日、雨の予報通り、御昼過ぎから大粒の雨が降り出し、
午後3時には、春の嵐、といったふうになりました。
エス様は、ちょうど今頃、亡くなったのだと、空を見上げました。
神の子に奇跡は起こらず、ついに黄泉に降られました。
神に呪われた者として…
しかし、
それで終わりません。
次の日曜日、十字架から三日目の朝、
イエス・キリストは、復活なさいます。
死に打ち勝って、再び生きる者となられました。
贖いのための、いけにえの子羊は、
誰からも理解されない死を迎え、みじめに死を迎え、
それが人の救いだったのだという理屈に終わらず、
輝かしい神の栄光をあらわされました。
このことが、私たちの希望です。
私の代わりに罪を負ってくださったイエス・キリスト
そして、ご復活されたイエス・キリスト
この愛に応え、強く生きることができますように、
今日も祈りをお捧げいたしました。
主のために、私の為すべきことを訪ね求めています。