呼吸のように・・・

俳句のエッセー

オミクロン

私は、まったく侮っていました。

重症化はしないと思っていましたし、

これはオリンピックに向けて、人の移動を阻止する陰謀ではないか、

とまで考えていました。

最初は。

が、段々と数が増してゆき、重症者も報告されるに至り、

これは、また、停滞だ……とわかりまして、

事実、そのようになってしまいました。

暫く、兄の手伝いなどで忙しかったので、

あまり深くは考えていなかったのですが、

コロナの患者さんは手がかかりますし、

重症者等の数よりも、医療崩壊の心配の方が大切なのだと分かるようになりました。

暫くは、また、休止状態ですね。

ちょうど、休みたいと思っていたところで。

というわけではありませんが、

停滞しても休みはならず、むしろ心配が増えて、

休みどころではなくなりますが、

一応、休止状態になるのだと、覚悟を決めました。

それが、10日ほど前です。

心配は増える一方。

どうなるのかと思うことばかりです。

だいたい、なぜ、現状がこんななのかとか、

考えれば、むかむかすることばかりですが、

考えてもしょうがないことは忘れることにします。

勉強もしたいけど、落ち着きません。

もっとも、勉強時間とは捻出するもので、

待っていても与えられるものではありませんから、

甘ったれたことは言いません。

早寝早起きをして、溌溂と頑張りましょう。

夜更かしは禁止。

HPを預かるようになってから、夜更かしになってしまいました。

朝型に変えて、健康を維持したいと思います。

それでは、おやすみなさい。