呼吸のように・・・

俳句のエッセー

雪景色

先日から、また、寒い日が続きます。

が、雪はそれほど積もりませんでした。

北欧に住む友人からのメールで、雪のことに触れてありましたが、

粉雪は積もらないそうですね。

日本の雪とは違うようです。

ただ、寒さは比較にならないようです。

日本に帰りたいと言っていました。

コロナがあって、戻れないのですね。

環境に配慮して、飛行機に乗るのも減らしたいとか

書いてありましたが、そんなことを気にせず、

日本にいらっしゃい!と言ってあげたいです。

そこまで気にしたら、環境の前に、自分が破壊されてしまうでしょう。

気にしない、気にしない。

また、会いましょうね。

私の送ったクリスマスプレゼントは、

ようやく着いたそうです。

笑い話として、受け流しましょう。