呼吸のように・・・

俳句のエッセー

咲いた咲いた

我が家の朝顔勝手連」。

ノアサガオだそうですが、昨日は咲かず、

来年までお別れ、のご挨拶をしましたが、

今朝は、また、咲いてくれました。

二輪も。

一つは、開き切っていませんでした。

明日まで持つかは、分かりません。

直径4センチほどの小さな朝顔ですが、

咲いてくれると、やはり、嬉しいです。

今日は、種を採ってみました。

カサッという乾いた音に、殻はつかむと破れて、

中から種が三つ、四つと出てきました。

大粒の種、だと思いました。

今年はコロナで空気がきれいでしたし、

朝顔の実りも大きいのかもしれません。

コロナの影響は、これからが深刻になるように思います。

不安はありますが、誰も同じだと思います。

どうしたらいいのか、誰も分らないのですが、

私たちには、祈り求めることができる方があります。

話しを聞いて下さる方があります。

不思議と安心でもあります。

安心している自分が不安になりますが、

ただ主を信じていけますように、祈るばかりです。