呼吸のように・・・

俳句のエッセー

街道筋

わが家の前の通りは、旧街道でして、

今でもお商売屋さんが多い通りです。

町内のお祭りがあり、我が家は熱心ではないので、

お世話役の時だけ参加します。

今回は、コロナのため、時短で行われました。

直会も無し。

神社庁からのお達しです。

その短い時間を逃すまいと、お商売されてる方に始まり、

ぞくぞくお参りにいらしているのには、感心しました。

人は、何かを信じないと生きられないのです。

宗教の違う私は、いろいろ思うことあり、

皆様に「何をお祈りしたの?」と尋ねたい気持ちも抑え、

私の神に祈っていました。

神様が祈りを聞いてくださいますように。

出会ってくださいますように。

など、いろいろ。

俳人としては、楽しい「行事」でした。

身勝手なものです。