呼吸のように・・・

俳句のエッセー

伝えるということ

アッシリアの神、アシュル。

アッシリアは、2000年も続いた国家ですが、

統一言語がなく、為政者も入れ替わっていて、

単一の民族が継続して統治した国ではありませんでした。

アッシリアの首都アシュルと同じ名前の神、アシュルを継続して信仰するという形で、アッシリアという国家は継続していました。

紀元前612(614?)年に、バビロニアによって征服され、

アッシリアは、その歴史に幕を閉じましたが、それは、

バビロニアが、アシュル神の信仰を継続しなかったために

終焉となったということです。

何度も為政者は変わっていますが、首都と同じ名前の守護神を

棄てることはできなかったのでしょう。

バビロニアに征服されるしばらく前から、

アシュル信仰は揺らぎを見せ始め、バビロンの風習を取り入れて

アシュル神を拝むレリーフかなにか残っています。

しかし、最後は滅ぼされたということです。

アッシリアバビロニアは、エジプト同様、

聖書では、イスラエルの敵、神様に敵対する存在として登場します。

その状況は、現在に当てはめることもできるでしょう。

信仰を守ること、信仰を継承していくには、どうしたらいいでしょうか。

歴史は、いつもヒントを与えてくれています。

歴史とは、その意味において、学ぶ価値があると思います。