呼吸のように・・・

俳句のエッセー

新型ウイルス非感染地域対決!

東京都で事実上の外出禁止令が出され、

近隣の二県も同様の対応となりました。

ということで、週末は、百貨店等お休みやコンビニの時短など、

実施されるようです。

働き方としては、良い傾向と思っていまして、

利益が変わらなければ、時短すべきと思っていましたので、

このまま、継続されればいいと願っています。

過剰サービスも無し、インバウンドに頼るも無し、

そのような経済が望ましいと思います。

理由は、よく説明できないのですが、

その方が、人は豊かになれると思うからです。

さて、

新型ウイルスに感染していない都道府県が分かっています。

だんだんと数を減らして、今、6県です。

(その後、変わっていたら、ごめんなさい)

岩手県

山形県

富山県

島根県

鳥取県

鹿児島県

以上、6県です。

誇るのも恥ずかしいような争いですが、

素晴らしいと思いますね。

これは、自然自慢、住みやすさ自慢、

なにより、空気がきれいという証明です。

こちらの6県内では、いまのところ安全に過ごせるようです。

ただ、ここまでくれば、県民は非感染地域の維持に、

かなり熱がこもって来ると思いますので、

上記6県へお訪ねの際は、細心の注意をお願い致します。

また、県民の皆様、感染者第一号という、

不名誉な事態は、絶対に免れるよう予防に努めてください!