呼吸のように・・・

俳句のエッセー

となりは何をする人ぞ…

爽やかな秋を、どのようにお過ごしでしょうか?
音楽鑑賞というには及びませんが、
ネット色々と検索して、近頃、ラ・カンパネラはじめ、
ピアノ演奏がお気に入りです。
色々な方の演奏を聞き、心を震わせています。
最もよく聞くのは、辻井伸行さんです。
勇気をいただきます。
そして、最近好きになったのは、
アルツゥール・ルービンシュタインです。
素敵な方ですね。演奏の姿も迫力があり、驚きです。
ただ、彼の名前で、別の奏者が演奏している動画があり、がっかりしました。
なぜ、そのようなことをするのでしょうか?
私のような素人は、簡単に騙されてしまいます。
その音で覚えてしまうので、止めていただきたいです。
そして、YouTubeでは満足できなくなり、CDを買いに行くことに決めました。
楽しみが一つ、増えました。
小さな楽しみで、秋の心は彩を増しました。
豊かさとは、小さな一つから始まるのだと
改めて思いました。