呼吸のように・・・

俳句のエッセー

寶圓寺

利家とまつ菩提寺…とのこと。
寶圓寺。
時間ができたので、その辺りを歩いてきました。
一度、訪ねようとしたところが、見つからなかったことがありました。
この辺りは高低差が激しく、上の道と下の道と行く方向を間違えると、
地図では近いはずなのに、全く視界に入って来ないのです。
今度は間違えずに辿り着きました。
中には入りませんでした。
ただ、たわわに実る柿を見つけました。
もう、熟柿になっているものもあります。
誰もとらないのでしょうか。
静かなたたずまいのお寺は、一昔前の雰囲気が残っていて、
中から着物の女性が出て来そうに思いました。
曹洞宗のお寺です。
また、ゆっくりと訪ねてみたいと思っています。