呼吸のように・・・

俳句のエッセー

風涼し

まだ、梅雨が明けていないことを思い知らされる、雨。
蒸し暑い日々に、束の間の涼しさをもたらします。
しかし、それも気のせいかもしれません。
建物の中にいれば、まず、涼しいに違いないですので、
外に出てみないとなんとも言えません。
が、やはり雨は雨。
夏には涼しさをもたらします。
夜には熱い湯につかり、汗を流します。
さて、髪を乾かそうとおもいきや、
ドライヤーの風が弱く、ウィンウィン唸ります。
おかしいと覗くと、中でパッと火花が散りました。
危ない!
スイッチを切り、事なきを得ました。
壊れたらしい…ドライヤー。
しょうがないので、団扇で風を送り、
腕をしきりに動かして、風を送り、
長い時間をかけて髪を乾かしました。
腕が細くなったかもしれないと思えるほどの運動量でした。
洗い髪に涼しい風を、それはそれはたっぷりと堪能しました。
こんなことも、たまにはいいかもしれませんね。
ただ、乾かすだけですので、
くせ毛は、天然のままで、実に芸術的な仕上がりとなりました。
この髪型が落ち着いたら、
新しいドライヤーを買ったと思ってください…