呼吸のように・・・

俳句のエッセー

帰省

兄が、お墓参りに戻ってきていました。
一泊二日の強行軍です。
これも、いつものことですが…
今回は、いきなり電話が来て、すぐに帰ってきたので、困りました。
それから、兄は私のパソコンを使うので、私が使えないという難点があります。
これが、もっとも困ります…
良かったことは、
今回は、肩こり症の兄の肩を、しっかり揉んであげたことでしょうか。
また、兄の好物のとんかつを、たくさん作りました。
挽き立てのコーヒーをいれてあげて、満足してくれたでしょうか?
それから、父のアロハシャツを、兄が着て帰りました。
これは、うれしかったですね。
父を思い出しました。
大切にしてほしいと思います。
次は、いつ帰ってくるのでしょうか?
それまで、整理整頓も済ませておきたいと願っています。
普段から、片付けて置く習慣が大切と、しみじみ思いました。