呼吸のように・・・

俳句のエッセー

万年青の実

近頃、よく出かけます。
金沢城公園。
ウバユリの蕾と思われる物が、突っ立って並んでいます。
その奥が、本丸の跡です。
本丸跡は、かつての金沢大学の植物園だったところで、
たくさんの植物が育っています。
その中に、万年青の実がありました。
え?と思うほど、立派な実で、大迫力です。
しかも、幾つもありました。
万年青の実は、秋の季語です。
しかし、詠むのは、私には難しいですね。
じっと観察している間に、秋の蚊に刺され、挫けました…
指先と、左の頬を刺されてしまい、悲しい思いです。
出ているところと言えば、手と顔ぐらいですので、
当然、そうなるわけですが、一番嫌な場所でした。
ということで、万年青のオレンジの実は詠めませんでしたが、
秋蚊の句はできました。
こんな感じで、日々、句作しています…