呼吸のように・・・

俳句のエッセー

麦の風

まださわやかな日が続きます。
乾燥して気持ちがいいので、
梅雨になる前に、窓の拭き掃除です。
格子になっていますので、安心して窓は開けておけますが、
お掃除が大変で、それだけが難点です。
格子へ手を入れて、こそこそと磨きます。
それを繰り返し、繰り返しして、大変、面倒です。
何してるんだろう?
と、不思議に思われるような、変な窓拭きでした。
やはり、窓が磨かれていると、気分もさわやかですね。
拭き終えて、風が来ました。
麦の実る頃の風ですから、麦の風ですね。
ちょっぴりイガイガと埃っぽい気がしました。
麦の風、そのままのイメージの風です。
爽快な風でした。