呼吸のように・・・

俳句のエッセー

千日紅

金沢城公園は、いつも誰かがジョギングしています。
とても環境が良くて、走るのにはもってこいでしょう。
ただ、観光地ですので、それなりに気を使うかもしれませんね。

その金沢城公園の花壇に、千日紅を見つけました。
歳時記によって、載っていないものもありますが、
夏の季語です。

その名の通り、花の期間が長いのですね。
可憐な花は、濃いピンクと淡いピンク。
白い蝶が蜜を吸っていましたが、全く動きませんでした。

花壇に多いお花とのことを伺いましたが、
生け花にしても映えると思います。

紅葉も見られるようになりましたが、
お花の美しさも見逃せませんね。