呼吸のように・・・

俳句のエッセー

早起き

早起きは三文の徳。
近頃、すっかり夜型になってしまい、
このことが健康不良の一因かと思って、
危機感を強めていました。
集中力がなくなってきているようでもあり、
それは体力が落ちてきているからかとも思っていました。

それが、脳の働きには、
人によって良い時間というものがあるそうで、
朝早くに読書してはどうかと勧められました。
落ち着いて本が読めない、とつぶやいたところ、
朝、お茶など飲みながら、リラックスして読書などすると、
意外と長く集中出来るのでは、との医学的裏付けのあるアドヴァイスを受けました。
収穫、収穫。

ただ、脳の働きがいい時間は、人によって違うそうで、
皆が朝とは限らないとのことでしたが、
私は、もともと早起きでしたので、
悔い改めて、明日から早起きを実行します!

早起きは三文の徳。
本当かどうか、実験しませう!