呼吸のように・・・

俳句のエッセー

帰り花

先日、詩仙堂へ行きました。
開け放たれた座敷に、秋の日は奥まで入り込んでいます。
暖かな日差しの中で、畳に座るととても気持ちが良くて、
足を崩してくつろぎます。
見ると、目の前の庭に、椿の花が咲いていました。
白い花に赤いすじがはいります。
丈山椿と言うのだそうで、大きな花でした。
澄みきった空気を吸い込むと、
体の中まできれいになるようです。

帰り花は、私を歓迎してくれたように思えました。
とてもいい思い出です。

ところで、我が家のおじぎ草に花が来ました。
今、小さな蕾が三つ見えます。
室内に置いているので、夏の間は冷房で涼しく、
今頃になり、咲き頃と勘違いしているのかもしれません。
それにしても、嬉しいことです。
私も返り咲く…かな?