呼吸のように・・・

俳句のエッセー

ミニ薔薇

薔薇の苗を買ってきました。
かつて父の日に、黄色のミニ薔薇をプレゼントしたのですが、
父はすぐに駄目にしてしまいました。
先日、お店に、同じ黄色のミニ薔薇を見つけたので、
つい買ってしまった、というわけなのです。

土に落として、元気に花をつけていたのに、
もう元気がなくなってしまっています。
どうしたというのでしょう?

薔薇って難しいのですね?
私なんて、サボテンでも育てていればいいのかもしれません。

しかし、本当にどうしたらいいのでしょうか…
「薔薇の土」というものまで買って、与えてあるのに…
水もやっているし。むしろ根ぐされでしょうか…

このままでは、私は、
やりっぱなしの気まぐれな人間のように思えてしまうではありませんか。

オジギソウは、越冬させるのに成功した私だというのに…

もうちょっと、愛情を注いでみましょうか。
で、愛情って、どうやって注ぐのでしょうか?

まったく、見込みなさそうですね…