呼吸のように・・・

俳句のエッセー

若葉の頃

子どものころ、「チーター」と呼ばれていた。
これは、本人も認めたニックネームだ。
体育の時間に必ず行われたマラソンで、
常に一位を保っていた実績から付けられたのである。

小学校3、4年くらいだったろうか。
新年度にも慣れてきた若葉のころ、
授業で、動物について調べてくるように、という宿題が出た。

その時間、次々、発表したが、その内容は多彩だったように思う。
中には、「犬は財布を拾います」というのもあった。
そんな発表を聞いていて、大事なことを忘れていたことに気付いた。
 チーターは100メートルを3秒で走る。
自らのニックネームでもあり、記憶にとどめていたのだ。
そうだ!これを言わないでどうする。
私は、自分の調べた内容に、これを加えて発表した。

クラスはどよめいた。

先生は、私のノートを取り上げて、
「書いてないじゃないの」とか何とか言い、
ノートに書いてないという理由で、この発言を無効とし、板書を消してしまった。

私はすっかり悲しくなってしまった。

それからしばらくして、図書室に動物の本を見つけた。
なんと、そこには、
チーターは、最高速度に達すると、1秒間で30メートルを走る」
ということが書いてあった。
1秒で30メートルなら、100メートル3秒台である。

私は間違っていなかった。
これほど立派な発表は、他になかった。
「犬は財布を拾います」と、比較にならないほどの発表だったのではないか?

湧きあがってくる喜びに胸を熱くしながら、
改めて、その時の悔しさをかみしめた。

淡い緑色の美しい若葉は、生命力に溢れながらも、
一方で傷つきやすい存在であることを思うのである。