呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今さら

今さらですが、 FAXは便利です。 メールで、何度、送信しても音沙汰なかったものが、 ものの数分で解決いたしました。 皆さま、活用されているのですね。 メールは携帯にもありますし、そちらも便利に使っておりますが、 FAXも、まだまだ現役で活躍中…

野辺送り

思わず春の雪が積もりまして、 春の雪は重いので、除雪も一苦労です。 寒の戻りの中、青木さんをお送りし、 後には、じわっと沸き起こるさみしさが残りました。 ご自身の最期まで段取りして逝かれるとは、 最期まで気丈な方でした。 ご住職が、故人は 「お浄…

お問合せ

複数のお問合せがありましたので、調べてみました。 内容は、 「オンライン俳句図書館の句集を読むことができない」 というものです。 おそらくパソコンではなく、 スマートフォンかタブレットではないかと思いますが、 長い間、更新等を怠っていらした場合…

目借時

外は春の雪。 大粒の雪ですが、思いの外、積もる勢いです。 雪は下の方から融けるので、雪を踏んでいくと じわっと足型に融けて広がります。 春だと思います。 そして、 既に「目借時」を迎えています。 なぜかわかりませんが、 蛙が私の目を借りにきて、私…

FAX

明日、FAXが入ります。 いよいよあきらめて、FAXを入れることにしました。 12年前、今の電話に変えたときに、迷ったのですが、 これからは、絶対にメールの時代になると、 あえてFAXは入れませんでした。 あれから、何度、コンビニからFAXを送っ…

父の日

今日は、父の命日でした。 父の日です。 寒い夜でしたが、寒いとは思わなかったです。 友引を避けて、葬儀は三日後でした。 もう今年は十三回忌です。 思えば、両親とも、 ちょっと別れが早かったかな。 私は末だから、余計にそう思うのでしょう。 それが、…

作戦会議

明日、いよいよ作戦会議です。 経験のないことは、できるだけ話を聞いて、 考えていきたいと思います。 偏った見方をしているかもしれませんし、 思い込みがあるかもしれません。 意見を交換して、最善を目指します。 女性のチームだそうです。 初めてですの…

読み返し…

去年の今頃の、自分の句を読み返してみた。 下手やな…… これは、なんとかせんといかん。 大反省!

雪景色

先日から、また、寒い日が続きます。 が、雪はそれほど積もりませんでした。 北欧に住む友人からのメールで、雪のことに触れてありましたが、 粉雪は積もらないそうですね。 日本の雪とは違うようです。 ただ、寒さは比較にならないようです。 日本に帰りた…