呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いちじくジャム

能登は、ブルーベリーがおいしい土地ですが、 地場産のいちじくも、美味しいことはご存知でしょうか? いちじくのアイスクリームもありますが、 いちじくジャムもあり、美味しいです。 少し高めですが、美味しくて、ちょっと珍しいので、 買ってきました。 …

あさがお

我が家の朝顔が、漸く咲き始めました。 先日は一輪。 今日は二輪。 とても小さな朝顔は、深い青色をしています。 「わたしは、深く傷つき…」 今日も、朝日が昇り、この世界を照らしだしています。 しかし、光の及ばないところがあります。 このまぶしい光に…

トウモロコシを剥いたら

玉蜀黍が大好きです。 毎日、毎食いただいても飽きないと思います。 近頃の玉蜀黍は、甘くて、粒ぞろい。 私は、一粒一粒つまんでいただくのが好みですので、 塩加減だけではなく、茹で具合にも、こまかな注文を 自分に付けています。 今日の夕食後、まだ、…

Not Found!

本当にない。 なくなってしまった。 金沢教会のHP! 何かあったとしか言いようがありません。 迷惑なアクセスが、外国から多量に認められた… ということもありますが、考えにくいことでしょう。 掲示板やなにかではありませんから。 明日の主日の案内や祈祷…

終戦日

かつて「終戦日」と言われていた今日、 8月15日は、 「敗戦日」と言われるようになっています。 確かに、日本は敗戦国です。 戦に敗れたという意味合いを薄れさせるため、 終戦という言葉を使ったのだろうと思っています。 しかし、歴史になりつつある第…

熱帯魚

冷房の良く効いた水族館の一隅に 熱帯魚の水槽が表れて、 彩豊かな魚たちを仰ぎみていました。 熱帯魚はその名の通り、南海の魚でして、 恐らく、水温は高いのだろうと思って見詰めます。 外は炎天。 猛暑の夏。 本当は、その環境こそ、 この魚たちにはふさ…

原爆忌

あの日、あの時を 私は知らない。 けれど、知っている。 どれだけの人が傷ついたかを。 どれだけの人が、天に昇ったかを。 どれだけの人の人生が 歪められたかを。 そして、 たくさんの事を学んだ。 いい事も、悪い事も。 そして、今、 これからは、 いただ…

夏うぐひす

縄文の都、真脇。 約4000年の長きにわたり 縄文人の営みが確認されている、珍しい遺跡です。 海があり、湾があり、イルカ漁が盛んにおこなわれました。 巨大な土器は、何を意味するのでしょうか。 少なくとも、彼らが、かなりの技術を持ち、 植物の知識…

早稲の香

暦の上では、今日から秋になりました。 確かに、今朝は涼しく思えましたが、 久々に曇っていたからでしょう。 台風の影響だと言うことですが、 適度な雲に、一安心です。 これで一雨来てくれればありがたいのですが、 一雨に限ります。 暴風雨、出水は勘弁し…

全国大会投句

「雉」全国大会 投句のお願いです。 2句一組で、投句料は1000円。 仮題は一組までです。「天」という字を入れてください。 全国大会では、同人、会員が、同等に選を受けるわけですので、 大変、勉強になります。 是非、挑戦してみてください。 締切は、…

当たり前のこと

お隣のお婆さんが亡くなりました。 昨日、私が出ているときに、救急車で運ばれたそうです。 まったく知らなかったので、今朝、伺って驚きました。 大正11年3月生まれ、96歳。 娘さんご夫婦が、自宅でお世話をされていました。 目は早くから見えなくなってい…

サングラス

今年、サングラスを新調しました。 とても気に入っています。 紫外線を感知して、色が変わるガラスです。 ですから、室内でもそのままかけていられます。 ひどく気に入っています。 外を歩きだすと、たちまち色付き、ブラウンのサングラスとなります。 今夏…

晩夏

暦の上では、晩夏、ということになります。 もうすぐ立秋となり、秋になるのですから、 今は、夏の終わりです。 しかし、実際は夏の盛り、猛暑、といった感じです。 いかにも、夏はこれからという雰囲気です。 楽しいことも、そうかもしれませんが、 よし、…