呼吸のように・・・

俳句のエッセー

天国の父

父は洗礼を受けていませんでしたが、

最期は、讃美歌を歌う家族の中にあり、

聖書の朗読を聞き、信仰告白を聞きながら、

召されて行きました。

今、思えば、幸せな最期だったと思います。

明るい病室で、家族皆に囲まれて、

父は眠るように逝きました。

全く望まなかったわけではないと思います。

FEBCを聞き、「いい話やったな」と言ったこともありました。

聖書を読んで欲しいといったこともありました。

すべて、動けないほど弱ってからのことでした。

本当は、神を知らない父は、

讃美歌も聖書も主の祈りも信仰告白も、何もいらなかったはずです。

それでも、全てが備えられていたのは、ただ

神様の恵みだと思います。

望まない者にその身を捧げた神様の愛だと思いました。

父は天国へ行ったのでしょう。

今、母と共に、天の国にいるに違いありません。

神様は、そのような方です。

父は、私をミッションスクールに入れてくれました。

教会へ行くことを咎めませんでした。

神様は、父を愛してくださいました。

父は天国にいると確信しました……

 

一方で、キリスト者でありながら、

家族から捨てられるように死んでいった方もあります。

教会のために尽くして、それすらも忘れられたように

死んでいった方もあります。

それは、主イエスの姿に重なって思えました。

その方の死と、父の死を関係づけるのは良くないかもしれませんが、

信仰の目で眺めると、それらは、

主イエスと、私たち人間の姿のように思います。

望まなかった者を愛し、全てを備えて下さった一方で、

主イエスは、十字架で血を流されました。

 

この二つの死を、私は忘れることがないでしょう。

信仰の具体的な出来事として、心に焼き付けていきます。

天の国へ、父を招いて下さった神様。

その神の姿は、人に捨てられ、鞭うたれ、血を流された、

罪人の姿だったのです。

それは、本当は私たちの姿でした。

私たちの身代わりとなられたことを、忘れてはならないのです。