呼吸のように・・・

俳句のエッセー

「主よ!」

アドベントに入りました。
讃美歌もそれらしくなります。
救い主を待ち望む歌。
苦しみにあえぐイスラエルの民の叫びに似た願いを歌います。
「主よ!主よ!御民を救わせたまえや」
この「主よ」という呼びかけが美しい歌です。
教会のHさん。私のひそかな憧れの歌声です。
後方から聞こえてきました。
「主よ」「主よ」
それはそれは、天に昇るような歌声です。
透き通って、のびやかに神に呼びかけます。
あのような声が出ればいいのですが、私には出来そうにありません。
神様は、その訴えをお聞きくださいます。
救いの出来事は、
まぎれもない事実として、私たちに与えられているのです。

主を待ち望み、祈り続けましょう。
主は、必ずお聞きになります。