呼吸のように・・・

俳句のエッセー

冷戦か開戦か

ある方の経験を記述させていただきました。

戦争経験が主でしたので、それなりに調べました。

近頃は、動画も検索できますので、

当時のフィルムや、テレビ番組の特集などを見て、

出来るだけ実体験に近い感覚を得ようと努めました。

そして、ちょっとだけ

大戦について、詳しくなりました。

それまでが、かなり無知でしたので、随分、成長したと思います。

話は違いますが、

今日、あるメールが届きました。

本来なら、私に、私だけに必要な内容でしたが、

送り主のM氏は、私を避けて、

N氏経由で、私に伝言させたわけです。

いよいよ、開戦ですか・・・

これまでの冷戦状態が、他人にも知れ、

他人を巻き込むまでに表面化したようです。

Nさんには、丁寧にお詫びを申し上げました。

なんですか、これは・・・

Mさん、立場もあることですし、

人様を巻き込むのは止めましょう。

あなたは「お仕事」なんですから、私とは違います。

もっと別の手段をお取りになるべきと、

私は思いますが、いかが・・・