呼吸のように・・・

俳句のエッセー

手帳

来年の手帳を買いました。

かつては、中だけを入れ替える革のものを使っていましたが、

一年単位の大判に切り替えて、今日に至ります。

一つ不便なのは、残しておきたいメモを、

翌年まで残せないこと。

新しく書き直さねばなりませんし、

調べる時も、去年の手帳を引っ張り出さないといけないので、

ちょっと面倒です。

が、たくさん書き込めますし、

また、同じタイプの手帳を求めました。

色は、黒。

今年はオレンジでした。

その前は、紺色。

そして、来年は黒です。

黒に白い糸で縁取りされて、とってもクール。

いい事ありそうな予感です。

こだわりは、日曜日から始まっていること。

一か月が見開き一ページになっている、

カレンダー型であること、です。

一週間は日曜日からと決まっています。

それ以外は受け付けません。

ということで、お気に入りの手帳も買いましたし、

あとは来年を待つのみ。

楽しみ、ということにしておきます。