呼吸のように・・・

俳句のエッセー

まだ雪は降っていません。
立山の初冠雪の報道がありましたが、もうちょっと前になります。
今、来年のカレンダーを作っています。
が、プリンターの調子が悪く、べたっとした黒っぽい色に色飛びが生じてしまいます。
それで、冬の夜空に雪を降らせて、白っぽい画面にしようと、
写真に加工を加えて、苦労しています。

雪は、ロマンティックなものではありません。
冬は雪との戦いです。
けれども、雪のない冬は、落ち着きません。
長年、雪国に暮らしていて、生活のリズムがそのようになってしまっているのですね。

雪が降れば、雪の写真を撮ってみましょう。
どのような視点で撮りましょうか?
生活の視点、レジャーの視点、自然の景色など、いろいろあります。
その時、その時、心に感じた風景を残せたらいいですね。