呼吸のように・・・

俳句のエッセー

温かということ

春の暖かさは、「暖」と書きます。

心が温まるは、「温」と書きます。

よく、心が傷つくなどといいますが、

あれは、本当に痛いのだと聞いたことがあります。

辛いこと、深い悲しみは、「痛い」と感じるそうです。

実際、肉体を傷つけなくても、

心は、同じように「痛み」を感じて居るそうです。

確かに、そうだと思います。

その反対が、「温かみ」でしょう。

癒しを与えてくれる、温もり。

痛み続きだったように感じていましたが、

今日、温かなご支援をいただき、

癒しをいただきました。

本当に嬉しかった。

ご支援も、もちろん嬉しく思いましたが、

何より、気にかけてくださった、その心が嬉しかったです。

人のつながりの強さを、改めて思いました。

支え合うとは、こういうことですね。

一つ体験し、一つ学び、少し優しくなれました。

感謝です。