呼吸のように・・・

俳句のエッセー

10月の朝顔

陽気が続くと、朝顔が再び咲き始めました。

蔓の先が枯れて、種も大方取り尽した感がありますが、

なんと、途中から新しい葉が出て、蕾を付けています。

明日も咲くよ、と言っている蕾もありますが、

今日は寒かったので、明日は開かないかもしれません。

今朝は、11輪も見せてくれました。

しかも大輪で、健康そうなお花です。

この逞しさに、励まされ、慰められ、勇気づけられます。

お花は良いですね。

人の世に、お花は欠かすことができません。

朝顔は、お昼ごろには、もう枯れてしまいますが、

それでも、のびのび咲いている姿に、

何かを感じない人はないでしょう。

ですから、毎日、ほめてあげています。

そろそろ日が短くなってきましたので、

カーテンを綿の白に変えました。

自然光も通しますし、白はお部屋が明るくなります。

もう、半袖も片付けないといけないでしょうか。

冷えるようになってきました。