呼吸のように・・・

俳句のエッセー

雛祭

今日は雛祭りだと気付いたのは、お昼ごろ。
昨日まで覚えていたのですが、今朝はすっかり忘れていました。
桃の節句です。
せっかくですから、一句でも詠もうではありませんか。
しかし、すぐには思いつきません。
それらしいものが、身近にないからです。
それならばと、雛あられなど買ってきて、つまんでみました。
思わず美味しかったです。
童心に返り、甘酒も少々。
さて、これで3ヶ月も格闘していましたが、
今日、ついに脱稿しました!
おめでとう!
と、一人で騒いで、お祝いの雛膳となりました。
春が来た…
日差しがどんどん明るくなって、心も軽くなって、
希望が膨らむといいですね。
病の方や高齢の方々に祝福がありますように…