呼吸のように・・・

俳句のエッセー

雪を割る

雪を高々と積み上げて、

お天気には、それを割って崩して、

融けやすくします。

連日、いい運動です。

これでも雪を投げるのは得意で、

ほぼ狙ったところに飛ばすことができます。

自慢の腕前です。

発掘調査で、雪国出身の先生が、

学生時代「登呂遺跡」の調査に参加して、

あれは、杉原荘介先生だったと思いますが、

「君、いい腰つきしてるね」と褒められたと話しておられましたが、

よくわかります。

このあたりの人は、皆、笑って聞いていました。

近年の発掘では、杉原先生の「仁丹」が発見されたとか。

杉原先生の遺物も、見ようによっては価値があるでしょう。

さて、週末、また降るようです。

少しでも雪を捨てるスペースを確保するために、

毎日、工夫しています。

スマートにはなりませんが、ちょっと痩せるかも。

それにしても、眠い。。。