呼吸のように・・・

俳句のエッセー

俳句まつり

地元の芭蕉俳句大会。

正式には、

芭蕉まつり俳句大会」です。

この度、初の選評をすることになりました。

持ち時間は五分余り。

清記用紙が送られてきており、10句選句をして

その選評、というのが一般的ですが、

一応、全ての選評ができるようにしました。

選評をするのは二名であり、私は後の発表ですので、

前の方の選評を伺ってから、重ならないように

評をしたいと思っています。

俳句は、結社によって雰囲気が変わりますし、

好みや力量も選には表れてしまうので、

私は「雉」の同人だと言うことを申し上げたうえで、

かなり勝手な選評を、出来るだけ失礼のないように

致したいと思います。

さて、明後日(土曜日)がその日、です。

上手くいきますように・・・