呼吸のように・・・

俳句のエッセー

いしる

能登金剛へ行きました。
お天気がいい日でしたが、波が高く、
遊覧船は休航でした。
姉は、まだ、早く歩けないので、
近くの食堂で昼食をいただくことにしたのですが、
メニューの中に、「いしるラーメン」というものがあり、
それにしてみました。
いしるは、能登の特産というべきか、
おでんの出汁のように、長年、魚を漬けこんで得た
魚の旨みの汁…と聞いたことがあります。
詳しくは、当地でお聞きください。
つまり「いしるラーメン」は、和風だし、ということです。
とても美味しかったです。
素朴な食堂の窓は開け放たれて、
波が、金剛の岩に打ち寄せては、砕け散っていました。
午後の日差しに光と散る秋の波
人の姿のまばらな地で、贅沢な時間をいただきました。