呼吸のように・・・

俳句のエッセー

爽やか

今、リハビリ中の家人を叱咤激励する日々です。
叱咤激励…と言いますか、
「調教ではないか」と、文句を言われているほどです。
ですが、リハビリは楽なことではありません。
身体を動かすことがきついですし、
そのあとの筋肉痛も激しいですし、
辛いことだと思います。
しかし、動かさねば良くならないので、
可愛そうですが、頑張ってもらっています。
その姉が、筆を持った私に、
「お願い!」と言ってきました。
何かとおもいきや、短冊を書いて欲しいというのです。
お世話になった主治医に、俳句を短冊に書いて差し上げたいと言います。
喜んで書いてあげました。
内緒ですが、こんな句です。
「爽やかに白衣の胸のアカンサス
金沢大学の校章は「アカンサス」です。
胸元にアカンサスの徴が付いている白衣をお召しですので、
それを詠んだのでしょう。
喜んでくださると嬉しいです。
そこで、負けじと私も詠みました。
こちらは、内緒です。