呼吸のように・・・

俳句のエッセー

初句会2

今日は、雉アーモンド句会、初句会でした。
おいしいお料理もあり、景色もよく、素敵な句会になりました。
場所がいいということは、良いことですね。
ホテルでしたから、申し分ない環境でした。
刺激的だったのは、いろいろな観賞でした。
出来のいい句だとか、そういうことではなく、
素直に自分の心に響く句を選び、深い鑑賞をなさる、
そのことに感動しました。
俳句は、さまざまな鑑賞によって深まるものだと、改めて思いました。
思い出深い一日となりました。
感謝いたします。
また、これからも、
楽しく、真剣に、気楽に、句作してまいりましょう。
俳句は心身の健康に良いですよ。