呼吸のように・・・

俳句のエッセー

江戸の商売

遺跡に携わっていたころのことですが、

近世の遺跡、つまり江戸時代の発掘をしたときのことです。

江戸文化を、皆、各々学んでいたのですが、

確か、江戸時代の商売の本を誰かが読んでいて、

見せて貰いました。

江戸時代の商売です。

呉服問屋とか、瀬戸物とか、

ドラマでおなじみのものもありましたが、

商売の名前は忘れましたが、

開店したお店に、幽霊の恰好をして、

墓石を持っていく、というのがありました。

「縁起が悪いので、お金を渡して帰ってもらう」

と書かれていました。

が、これは、商売でしょうか。

嫌がらせではないかと、笑っていたのを覚えています。

商売にもいろいろあります。

現代も、嫌がらせを商売にしている人があります。

闇バイトと呼ばれるものから、いろいろと。

関わってはいけませんね。

心を強く持ちましょう。