呼吸のように・・・

俳句のエッセー

理由

教員免許を取得しようとして、

挫折しました。

私の専門は史学で、史学ならば数単位で取得可能でしたが、

なぜか国語科を目指し、挫折した次第です。

俳句に関連づけての選択だったのですが、

身に成ったことも確かでした。

ただ、結果には結びつきませんでしたが。

気が付けば、10年も前の話です。

時間の経つのは早いですね。

教員を目指した理由はあいまいで、

役に立つだろう程度で、

何の役に立つかと言えば、

就職、でしょうか。

つまりお金のためでして、そういう場合、

上手くいかないのが大半と言えます。

志望の動機、それは、お金のため。

こういうと間違いなく不採用と思います。

理由は適当に美しく整えるのがよろしい。

もちろん、それを信じることができれば、

なお、よろしいと言えます。

皆さん、頑張ってね。