呼吸のように・・・

俳句のエッセー

官製はがき一枚

我が町の郵便局ですが、

中央郵便局にあたる拠点郵便局は、

ちょっと外れにあります。

春には土が匂う、新しく道を引いたところで、

辺りはドラッグストアや大型銭湯や、

民家よりお店が多いところです。

段々と家も建ち始めていますが。

そこへは、車で5分くらいでしょうか。

カードが使えるのはここだけですので、

良く利用します。

先日、DM用葉書を買いに行った時のこと。

すぐ後からやって来た、ラフな格好の男性が元気良く、

「官製はがき一枚下さい!」

と言ってのけました。

ここへ、わざわざ車で来て、葉書一枚とはいかに。

だいたい「官製」と言わねばならないのか、

官製はがき以外、ここに何があるのだろうか、

と、不思議に思った次第です。

いろんな人がいますから、世の中。

退屈しないけど、

ストレスも多いかな。