呼吸のように・・・

俳句のエッセー

寒さかな

寒いですね。

関東地方は大雪だそうで、

そうなると、こちらは少し寒さが緩んだりします。

昨日、関東地方が凍てついた日は、

こちらは、凍ってはおらず、朝は助かりました。

ですが、夜になり、かなり冷え込んで、

一度体が冷えてしまうと、なかなか温かくならなくて、

寝つかれず苦労しました。

白の綿のカーテンが明るくて選んだのですが、

洗うたびに縮んだようで、裾が3センチほど床から上がってしまいました。

その、たった3センチの隙間から冷気が漂い来る、

ということだと分かりました。

足元が寒いです。

早くお風呂に入って寝るのが一番でしょうか。

明日は、日曜日です。

気を付けて行ってきます。