呼吸のように・・・

俳句のエッセー

夾竹桃

夏の季語、「夾竹桃」。

多くは紅色だと思うのですが、時々、白い花を見つけます。

白色の夾竹桃もいいですね。

あまり知られていませんが、夾竹桃には「毒」があります。

自然のことを知らないと、思わぬところで思わぬことになりますので注意しましょう。

単なる雑学として覚えておいてください。

夾竹桃には毒があります。

確か、実際起こった事件として、

バーベキューの若者が、串を忘れて、

そこに植わっていた木の枝を伐りとって、細く削り、

肉か何かを串刺しにして焼きました。

その木が、夾竹桃でした。

それを食べた彼らは、救急車で搬送される羽目になりました。

症状は、生死は、覚えていません。

ただ、救急車が必要となるほどの毒だということです。

バーベキューには、竹串を忘れないように、

持ち物をチェックして出かけましょう。

夾竹桃は、浜辺に多く見られます。

お花を覚えておきましょう!