呼吸のように・・・

俳句のエッセー

句帳いっぱい

もう残りのページが少なくなったので、

新しい句帳を買ってきました。

が、使い切る前にその句帳がなくなり、

仕方がないので、新しい句帳を使い出しました。

そこへ、古い句帳が車の中にあることが分り、

二冊となりました。

また、自分の部屋で寝る前に使う句帳が一冊。

友人からもらった句帳、使わないともったいないので、和室用に。

居間用に、和紙の句帳。

というので、何冊になりました?

基本、順番に書きとめておかないと、俳句を失くす恐れがありますので、

絶対に一冊づつで通してきましたが、なんか、それも面倒になりました。

気分で書き分けても、それもいいかと思い直しています。

筆が進まないときは、きれいな和紙の句帳で気分を盛り上げたり、

吟行用は、絵も描けるフリースタイルの句帳がいいですし、

という具合に、使い分けもいいのではないでしょうか。

句会報、明日、投函の予定です。

ようやく、今日、揃いました。

それが終われば、雉誌へ俳句を送ります。

なかなか、忙しい。

俳句は、とても忙しいのです。