呼吸のように・・・

俳句のエッセー

俳句検索 珈音 カノン

俳句検索システムが完成しました。

この度、「オンライン俳句図書館」にお目見えしましたので、

皆様、どうぞごひいきにお願い申し上げます。

 

「珈音 カノン」という名前です。

 

いろいろ意見を聞いて回っていたときに、

ネーミングは大事、という話を伺いまして、

システムにも名前があった方が覚えやすいかと思い、

珈音(カノン)とつけました。

意味は、

「十七音の旋律を増し加えていく、俳句検索の王道」

です。

珈音は、大変、お利口です。

季語の検索も、主季語、副季語を使ったすべての俳句を表示してくれます。

こちらは、裏方は大変です。

主季語、副季語を入力していくので、本当に大変です。

季語がどれかは分かっても、主季語かどうかなんて

いちいち覚えていられません。

しかし、良いものを生み出すには、手間を惜しんではならないのです。

人知れず、努力しています。

こういう時、AIで、瞬時に判断し、振り分けしてくれるのでは?

という方が少なからずいらっしゃいます。

が、そのAIは、どこから来るのでしょうか。

そんな便利なAIは、タダではなくて、高価なものなのです。

ということで、珈音ちゃんのブレーンは私なので、

手間暇かけて動かしています。

皆様に可愛がっていただけるように、

一生懸命の珈音ちゃんと仲良くしてくださいね。

宜しくお願いします。

 

www.haiku-sen.com