呼吸のように・・・

俳句のエッセー

お好きなように

コロナが始まり、これで一年余りですが、

句会も通信句会となって、同じだけ時が過ぎました。

オール句会というメールでの句会が始まり、

私は、15回担当しましたが、今月から担当が変更になります。

引き継ぎのため、連絡を取り合っていますが、

メールに関することが、最も面倒だということが

お分かりいただいたようです。

また、句会報の在り方についても意見が分かれ、

これまでの経緯をお話ししました。

あれもこれも便宜を図ったり、

人のいうことを聞いていると、

ひと手間もふた手間もかかるわけでして、

不満も募るというものです。

余計なストレスはないに越したことはないので、

「お好きなようになさってください」

と、お願いしておきました。

なにせ、今度の担当者はベテラン中のベテランですから、

投句者も緊張感があって、良いのではないかと思います。

やれやれ、ちょっと楽になりました。

しばらく、楽させてもらいます。