呼吸のように・・・

俳句のエッセー

昼間から、雷が鳴っていました。

が、まったく雨の気配がなく、

日差しも来ていましたが、いよいよ降り出しました。

夜になり、大音響であたりを叩き通した雨。

今、静かになりました。

近頃、ちょっと不調。

言葉が出てきません。

そんな時は、無理に書かずに、言葉が降りて来るのを待ちます。

ぼんやり遊んでいるように見えるでしょうが、

そうではありません。

その分、言葉が来れば、一気に書き上げられることを知っています。

時を待ちます。

言葉は与えられるもの。

しかし、獲得するものでもあります。

私たちは、言葉で考え、言葉で感じます。

言葉で言い尽くせないこともありますが、

言葉が至らなければ、それだけ受け止め方、感じ方も

「至らない」レベルだということは否めません。

語彙を増やしていくことも大切です。