呼吸のように・・・

俳句のエッセー

完成しました

俳句検索システムが完成しました。

今日は、お祝いの日です。

たまたま、広島のOさんから日本酒をいただいたので、

開封、おいしく頂きました。

有難うございました。

すでに、一人で検索して、作句しています。

我が家の紫陽花が、今年はとても美しいので、

詠んであげようと思って、「紫陽花」を検索しました。

が、現在の所、「紫陽花」の俳句はありませんでした。

意外ですね。驚きです。

こんなこともあるのですね。

これから随時、追加していきますので、

乞うご期待、です。

その追加が大変なのですが、頑張るしかありません。

「栗の花」を検索して、ヒットした俳句の一つが、

既に間違っていまして、焦りました。

お月見の俳句で、栗を供えたという、

いわゆる季重なりの句でした。

ちなみに、季語は2つあってもいいのですよ。

邪魔にならなければいいのです。

一つが望ましいということで、原則、一句に一つ、

ということになっています。

早くお披露目したいですが、もう少し、内容を整えてからになります。

乞うご期待、です。