呼吸のように・・・

俳句のエッセー

夕立

朝顔は、まだ花を見せてくれません。

蕾はたくさん見えますので、

開く時は、一気にたくさんのお花が見られることでしょう。

楽しみです。

毎朝、朝顔の数を数えるのが楽しみ、

そう仰っていた方もありました。

そのうち、飽きるほど、花が咲くでしょう。

楽しみです。

日中、うだるような暑さのなか、

朝顔の葉は、すべて、しんなりとしてしまいます。

が、夕方から朝には、張りのある葉を重ねています。

今日も雨が来ました。

夕立、ほどではありませんでしたが、

夕方の雨でした。

この雨が、朝顔を、庭の木々を、守ってくれています。

水やりをしなくて済みます。

ありがとう、夕立。

冬場、雪がなかったので、水不足を心配しましたが、

その必要はなかったみたいです。

安心しました。