呼吸のように・・・

俳句のエッセー

コーヒー滓ファームの実り

コーヒーの滓を乾燥させ、瓶に詰めて、

冷蔵庫へ入れてみました。

脱臭効果、抜群でした。

市販のものとは比較にならないほど、

使用期間は短いそうですが、

リサイクル品ですから、かまいません。

これほど良いものだったのなら、もっと早くに使えばよかったです。

使用後は、裏の小道に撒きます。

今ほど、驟雨がきました。

気付いたとき、虹が見えて、しかも二重の虹で、

思わず、わあ、と窓に張り付きました。

直ぐに消えましたが、心に残りました。

本当に暫くだったので、蝉も鳴き止まず、

公園のサッカー少年たちも、何事もなかったかのように

平然とボールを追っていましたが、

雨は通り過ぎ、虹がかかりました。

庭の朝顔も、元気を取り戻し、

明日は咲いてくれるでしょうか。

神様の時は来ます。