呼吸のように・・・

俳句のエッセー

立秋

なんと、今日は、もう立秋です。

暦の上では「秋」になりました。

当然のことながら、秋らしさはありませんでした。

人の感覚からすれば、これからが「盛夏」です。

まだ、お盆まで一週間もありますし、まだまだ夏です。

小学生、中学生は、今夏は2週間程度のお休みしかなくて、

(こちらの地域のことですが)

プールもないというので、かわいそうな状態です。

しかし、

親御さんは、「かわいそう」と言いつつ、

「楽だ」と言うのが本音のようで、

一か月も子供が家にいるのは、ストレスのようです。

なるほど。

私は、水泳の選手で、新記録を3つ出しました。

小さな町でのことですから、全然、大したことはないのですが、

夏は、ずっと泳いでいましたので、

プールがないのは、かわいそうとしか言いようがありません。

もし、あの時、こんなことになっていたらと思うと、

残念でしょうがないです。

子どもたちには、これからもっといいことがありますように、

祈るばかりです。