呼吸のように・・・

俳句のエッセー

サボテン

サボテンは、基本的に水をあげなくてもいいので、

育てやすい植物です。

そのサボテンを枯らしてしまいました。

それは、クリスマスカクタスだったのですが、

お花も、一度しか咲かなかったですし、

ある冬、とうとう枯れてしまいました。

水やりと温度の判断が悪かったのだと思います。

私は、水やりが下手です。

育てるのが下手なようです。

植物は何も変わったことをしていませんので、

悪いのは、私です。

可哀そうに、私が理解してあげなかったために、

枯れてしまいました。

もっと、植物を知ってあげる努力が必要でした。

長いお付き合いができているのは、オジギソウです。

オジギソウは、私の身勝手さに耐えて、お花も見せてくれます。

これから冷房がきつくなりますので、

外に出したりして、大事にしたいと思います。

元気でいてほしいと願います。